バイアグラは毎日飲んでも大丈夫?【浜松町第一クリニック渋谷駅前クリニック】

渋谷駅前クリニック ブログ ~バイアグラは毎日飲んでも大丈夫?

お問い合わせ

フリーダイヤルから webから
0120-087822
携帯・自動車電話・PHSからもご利用いただけます。

バイアグラは毎日飲んでも大丈夫? 2013.11.29

こんにちは、
渋谷駅前クリニック事務長の二階堂です。


「バイアグラは毎日飲んでも大丈夫ですか?」とご質問を頂くことがあります。

バイアグラ、レビトラ、シアリスのいずれも、服用の間隔は24時間以上あければ大丈夫ですので、毎日飲んでも体に害になるようなことはありません。

これは各薬剤の添付文書に記載されている用法ですのでご安心ください。

※シアリスのみ【腎障害のある方は48時間以上間隔をあけること】とされています。


本来バイアグラは狭心症の治療薬として開発された経緯があり、現在もバイアグラの主成分(シルデナフィル)とシアリスの主成分(タダラフィル)は肺動脈性肺高血圧症という難病の治療薬として、毎日投与する用法で使用されています。 このことからも、連日の服用に問題がないことがお分かり頂けるかと思います。

ちなみにシアリスの場合、20mgの錠剤は効果が最大で36時間ほど持続します。

それなのに24時間後にまた飲んでしまっていいの?と思われるかもしれません。

シアリスに限らず、バイアグラ、レビトラも同じですが、服用後に血中濃度が徐々に上がり、ある点でピークを迎えます。このピークに達するのが、バイアグラ、レビトラであれば服用45分~1時間後くらい、シアリスの場合は服用3時間後くらいです。 その後はゆっくりと血中濃度が下がっていくのですが、シアリス20mgの場合でも服用してから24時間後では半減期を過ぎており濃度はかなり下がった状態になっています。

この状態で次の服用をしても問題ないという見解から、メーカーも服用の間隔を24時間と指示しているようです。

この場合、実際には前日に飲んだシアリスの効果がまだ残っていますから、効果がプラスされてより強く効くこともあり得ます。

人によっては、ほてりなどがいつもより強めに出てしまう可能性もありますが、健康を害するような心配はありません。


ED治療薬による血管拡張作用はむしろ体に良いものとも言えます。

毎日服用しても問題はありませんのでご安心ください。

関連リンク
ファイザー製薬提供|ED治療薬情報サイト

ファイザー製薬提供 ED治療薬情報サイト

バイエル薬品提供|ED治療薬情報サイト

バイエル薬品提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供|ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

万有製薬(現:MSD)提供|プロペシア情報サイト

万有製薬(現:MSD)提供 プロペシア情報サイト

お問い合わせ

フリーダイヤルから webから
0120-087822
携帯・自動車電話・PHSからもご利用いただけます。

Copyright © 2005 - 2018 HamamatsuchouDaiichi Clinic All Rights Reserved.