バイアグラの保管方法【浜松町第一クリニック渋谷駅前クリニック】

渋谷駅前クリニック ブログ ~バイアグラの保管方法

お問い合わせ

フリーダイヤルから webから
0120-087822
携帯・自動車電話・PHSからもご利用いただけます。

バイアグラの保管方法 2013.9.5

こんにちは、
渋谷駅前クリニック事務長の二階堂です。


患者様から、バイアグラはどのように保管したら良いですか?と聞かれることがあります。

バイアグラ、レビトラ、シアリスとも、保管方法は【室温保存】となっていますので、極端に高温多湿の場所でなければ、そのまま常温に置いておいて大丈夫です。

冷蔵庫に入れておいた方がいいですか?というような質問を頂くこともありますが、その必要はありません。

AGA治療薬のプロペシアも同じく常温での保管で大丈夫です。


注意が必要なのは、バイアグラなどを半分に割って服用し、残りの半分を保管しておくという場合です。

バイアグラ、レビトラ、シアリスのいずれも、錠剤の表面がコーティングされています。

バイアグラは青色、レビトラはオレンジ色、シアリスは黄色の錠剤、と認識されている方も多いかと思いますが、これは表面のコーティングの色であり、中身はいずれも白色の錠剤です。

半分に割った錠剤は切断面のコーティングが剥がれている為に湿気を帯びやすく、場合によっては錠剤がボロボロに崩れてしまう恐れがあります。

出来れば半分に割った残りはサランラップで包むなどして、密閉できる容器に保管しておくと良いでしょう。

当院の受付には無料のピルケースも用意してありますのでご利用ください。


ちなみに、半分に割った残りはどれくらい保存できますか?

と聞かれることもありますが、保存状態や環境などにもよりますので、明確に何日以内、とは申し上げにくいです。

大よそ1~2週間程度を目安に、お早めに使用して頂くことをおすすめ致します。

関連リンク
ファイザー製薬提供|ED治療薬情報サイト

ファイザー製薬提供 ED治療薬情報サイト

バイエル薬品提供|ED治療薬情報サイト

バイエル薬品提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供|ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

万有製薬(現:MSD)提供|プロペシア情報サイト

万有製薬(現:MSD)提供 プロペシア情報サイト

お問い合わせ

フリーダイヤルから webから
0120-087822
携帯・自動車電話・PHSからもご利用いただけます。

Copyright © 2005 - 2019 HamamatsuchouDaiichi Clinic All Rights Reserved.