プロペシアジェネリック発売

浜松町第一クリニック渋谷駅前院 公式ブログ

お問い合わせ

フリーダイヤルから webから
0120-087822
携帯・自動車電話・PHSからもご利用いただけます。

プロペシアジェネリック発売 2015.4.13

こんにちは、渋谷駅前クリニック事務長の二階堂です。


4月6日にプロペシアのジェネリックが発売となりました。
フィナステリド錠1mg「ファイザー」です。
28錠が1セットで6000円、5セット以上お求めの場合は1セットあたり5500円となっております。 先発品と比較して1セットあたり1500円安くなりました。

当院で処方を始めて1週間が経ちますが、やはりジェネリックをお試しになる方は非常に多いです。
プロペシアのように毎日飲み続ける薬では、やはりこの価格差は大きく感じられることと思います。

そして気になる効果ですが、有効成分は先発品プロペシアと同じで、かつ厚労省により先発品との同等性が認められた正規のジェネリック医薬品ですので、同様の効果が期待できると考えてよいと思います。 ただし、ジェネリック医薬品全般に言えることとして、製法や添加物の違いなどから、必ずしも全ての患者様に100%同じ効果があるとまでは言い切れません。

当院ではプロペシアに先行してバイアグラのジェネリックを処方しておりますが、バイアグラジェネリックを試した後、やはり先発品の方が良い、と言って先発品に戻る方もおられます。
それでもバイアグラに関しては、ジェネリックを選ばれる方が8割超と、圧倒的にシェアを広げている現状です。これはジェネリックでも同様の効果が得られているからこそと言えるでしょう。

プロペシアは飲み続けることで効果が表れるため、1錠だけ飲んでみて先発品とジェネリックどちらが良いか、と判断するのが難しいお薬です。 ジェネリックは少し不安、という方には、1か月か2か月分だけまずは試して様子を見てみるのも良いかもしれません。 もちろん、先発品プロペシアも引き続き取扱いしておりますので、お好きな方を選んで頂けます。
患者様ご自身で納得して頂いた上でお薬を選んで頂ければと思います。

関連リンク
ファイザー製薬提供|ED治療薬情報サイト

ファイザー製薬提供 ED治療薬情報サイト

バイエル薬品提供|ED治療薬情報サイト

バイエル薬品提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供|ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

万有製薬(現:MSD)提供|プロペシア情報サイト

万有製薬(現:MSD)提供 プロペシア情報サイト

お問い合わせ

フリーダイヤルから webから
0120-087822
携帯・自動車電話・PHSからもご利用いただけます。

Copyright © 2005 - 2019 HamamatsuchouDaiichi Clinic All Rights Reserved.