バイアグラジェネリックの評判【浜松町第一クリニック渋谷駅前クリニック】

渋谷駅前クリニック ブログ ~バイアグラジェネリックの評判

お問い合わせ

フリーダイヤルから webから
0120-087822
携帯・自動車電話・PHSからもご利用いただけます。

バイアグラジェネリックの評判 2014.9.20

渋谷駅前クリニック事務長の二階堂です。

バイアグラのジェネリック、シルデナフィルOD錠50mgVI「トーワ」の発売から3ヵ月余りが経ちました。

当院の患者様にも大変に好評で、順調に処方数が伸びています。

ほとんどの方は先発品バイアグラと同じ効果を実感して頂いているようで、既に何度もリピートし、先発品からジェネリックに完全に切り替えられた方も多いです。


それでも中には先発品バイアグラの方が良い、という方も少数ですがいらっしゃいます。

特に長年バイアグラを飲み続けて来られた方が、そのように感じられることがあるようです。

ジェネリックは先発品と有効成分は同じですが、添加物や製法が異なる為、100%全く同じものとは言えません。

また、先発品との剤形や色の違いなどによる心理的な要素が作用することもあるようです。


逆に、先発品よりもジェネリックの方が良く効くという方もいらっしゃいますので、やはり個人差や好みがあるということです。


シルデナフィルOD錠50mgVI「トーワ」はレモン風味とコーヒー風味がありますが、当院での人気は圧倒的にレモン風味です。

ただ、レモン風味、コーヒー風味ともに、実際に服用した患者様からは「美味しくなかった」という感想を良く頂きます・・・正直な所、私も美味しくないと思いました・・・

あくまでも薬の苦みを抑えて飲みやすくするための「風味」であって、味わうものではないということですね。


ちなみにOD錠ということで「水で服用してはいけないの?」と聞かれることもありますが、味が気になる方はそのまま水で飲み込んでも全く問題ありません。

むしろ、わずかですが水で服用した方が効果の発現が速く、最高血中濃度も高くなるというデータもあります。

個人的には、どうしても手元に水が無いという状況でなければ、水で飲み込む方をお勧めします。

関連リンク
ファイザー製薬提供 ED治療薬情報サイト

VIATRIS製薬提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

万有製薬(現:MSD)提供 プロペシア情報サイト

ORGANON提供 プロペシア情報サイト